スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Slow food,Slow life -part 1-

2006.04.22 (Sat)
先週のことなんですが、相方と一泊二日で南阿蘇にドライブしてきました。

どこで何を食べて~、みたいな細かい計画はほとんど立てず、「ここらへんに良さげな店があるなぁ」くらいの情報だけを仕入れて、あとは成り行き任せという、何ともテキトーな旅でしたが、結構楽しめましたw

午前中に出発して、最初に行ったのは、白川水源近くにある、田楽料理を食べさせてくれるお店。

dengaku01


酒蔵を改造したという店内には、テーブルの代わりに囲炉裏が!。

囲炉裏を囲んで、炭火で田楽料理を頂くという、まさにスローフード、スローライフな感じでした。
俺は地鶏セット、相方は田楽セットを注文。

田楽セットは、コンニャク・サトイモ・豆腐・ピーマン・茄子・ししとうが、それぞれ串に刺さって出てくるので、それを炭火のそばに立ててあぶり焼きします。(きりたんぽみたいな感じでね)
あと、ヤマメが串にささって、粗塩をまぶされて出てきたんですが、よーく見るとピチピチと動いている!!

dengaku02


「おぉ、これ、生きてるよ~」と相方と驚きつつ、「てことは、メチャメチャ新鮮やんね~」と感激しつつ、焼けるのを待ちます。

田楽には八丁味噌を塗って焼くんですが、この八丁味噌がまたうまい!!
これとご飯だけでも、十分メニューとして成立しそうな味でした(^-^)

で、田楽が焼けるのを待つ間に、地鶏を網で焼いて、頂きましたw
これもまた新鮮な地鶏で、歯ごたえがあってジューシーで、相方と二人で「うまい!!」を連発w

そうこうしてるうちに、セットについてくるきび飯とだご汁が出てきたので、そちらも堪能。

だご汁激ウマーw
先ほどの八丁味噌とは対象的な白味噌ベースで、コクがあってまろやかな味。
だんごも味噌の味がしみ込みまくっててこれまたウマーw
家でこれを出されたら、間違いなく3杯はおかわりしそうな予感w

きび飯も歯ごたえがあって、だご汁とよく合う味でしたw

そうこうしてるうちに田楽が焼けてきたようなので、相方と半分こしたりしながら頂きました。

お互いに田楽初体験だったので、どれだけ焼けばいいかとかがイマイチつかめなかったんですが、まぁまぁいい感じに焼けてて、どれも美味しかったです(^-^)

1時間以上かけてじっくり堪能したおかげか、食べた量はそんなに多くないのに、お腹一杯になりました。
今度は両親を招待してあげたいな~、と思ったお店でした。
スポンサーサイト
【編集】 |  22:18 |  LIFE  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

あたしも 招待して!っつっても「なんでや。」といわれそうなので・・・
あたしも 相方と・・・(だれやw

っはぁ スローに生きてみたいw

あぁ・・ 十分スローですとも。。(突っ込まれる前にw
ゆい∮ |  2006.04.22(土) 22:53 | URL | 【コメント編集】
なんでやw (お約束ww)


>っはぁ スローに生きてみたいw
>
>あぁ・・ 十分スローですとも。。(突っ込まれる前にw


突っ込む前に自己申告されたので、華麗にスルーしますwww

でも、ホントいいお店でしたよ~

詳細知りたければ、メッセでも頂ければお教えしますw
satoru |  2006.04.26(水) 07:41 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
