スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

human system

2005.09.02 (Fri)
human system


思えば、今から18年前、FANKSになったきっかけは、この「human system」でした。
当時、俺は中3だったんですが(これで歳が計算できちゃうな(爆))、当時聴いてた音楽と言えば、ゲームミュージックのサントラばっかりという、かなりヲタクな少年だったのですw

で、ふとある日、「ゲームミュージック以外の音楽も聴かないと!」と、なんでか思い立ちましてww
でも、いきなりロックってのもなぁ…と思い、色々探してみたところ、「なんかTM NETWORKってのは、ピコピコしてるらしい」ということで、「これなら聴けるかも」と思って聴いたのが始まりですw

でも、中学生なもんで、LPを買えるお金も無く(当時はCDは出ていたものの、まだまだアナログ盤が主流でした)、アルバムを持ってる友達に頼んで、このアルバムをテープにダビングしてもらったものです。
友達も気を利かせてくれたのか、おまけでGet Wildまで入れてくれましてw
一発でTMの虜になってしまいましたw

この中からどれか一曲選べと言われると困ってしまうくらい、捨て曲の無いアルバムなんですが、敢えて選ぶなら、「Telephone Line」ですかねぇ。
今聴いても古さを全然感じさせず、それでいてどこか懐かしくて切ない気持ちになってしまう…。
木根バラの中でも名曲中の名曲だと、俺は思ってます。

小室センセ作曲のだと、「Children of the New Century」かな。
アルバムの1曲目なんですが、いきなりガツンとやられたって感じでしたね。
後に、tohkoがカバーした記憶があります。

でも、kiss youはシングルバージョンの方が好きだったりするんですが…w

ちなみに、このblogのURLに入ってる「dawnvalley」
これも、このアルバムに収録されているインスト「dawn valley」から頂きましたw

小室センセが作ったインストものは色々ありますが(TM、TM以外でも)、俺はdawn valleyが最高の小室インストだと思ってますね。
なんていうか、聴いてるだけで情景が浮かぶんですよねぇ。
そういう曲って、なかなかありそうで無いと思うので…。

ちなみに「dawn valley」は、夜明けの谷の底から上を見上げてるようなイメージだそうです。
レコーディングも、ほんとに夜明け(午前4時)に行ったそうで…その雰囲気が良く出てると思います。

以上、俺がTMにどっぷりハマるきっかけになったアルバムでしたw
スポンサーサイト
【編集】 |  23:07 |  TM NETWORK  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■はじめまして^^
TMN ではなく、TM NETWORK・・・・あまりの懐かしさに
今ちょっと涙が出そうになっています。。。。(涙)
私の青春だったので、あまりの嬉しさにコメント書かせていただいています^^

私もカセットを伸びてダメになるまで聴いていました。
私も中3くらいでしたヨ(笑)
小室みつこさんの書かれたTMの歌をベースにした小説も大好きで、
TMワールドに浸っていた中学時代でした。
Fool on the planetなど、あの時代に繰り返し聴いた歌詞は
私のベースにもなっているんだと思います。(英語も覚えられたし^^)

TM解散時のコンサートも行きました。
前後半時代の2種類のライブでしたが、私は迷わず前半時代のライブへ!
「金曜日のライオン」からスタートしたあのライブは、私の宝物です☆

・・・・あらら。いきなり書きすぎてしまいました(笑)
また遊びに参りますね!
TM話題を久々に見ることが出来てとても嬉しかったです♪
はなまるこ |  2005.11.09(水) 02:04 | URL | 【コメント編集】
はなまるこさん>

はじめまして(^-^) コメントありがとうございますw

>私もカセットを伸びてダメになるまで聴いていました。
>私も中3くらいでしたヨ(笑)

おー、同年代w
あの時期、クラスはTM派かBOΦWY派で二分されてたような気がしますw
俺のクラスの場合、TM派は圧倒的に少数派でしたが(爆)


>小室みつこさんの書かれたTMの歌をベースにした小説も大好きで、
>TMワールドに浸っていた中学時代でした。

「ファイブソング」シリーズですね。懐かしいなぁ。
確か、全部持ってましたw
引越しのどさくさで、どっかに行ってしまいましたが…(爆)

あと、1994年の終了時にみつ子さんがTMに書いた曲をセルフカバーした「Simple Dream」ってアルバムも、なかなか良かったです。


>Fool on the planetなど、あの時代に繰り返し聴いた歌詞は
>私のベースにもなっているんだと思います。(英語も覚えられたし^^)

Fool on the planetも名曲ですよねw
あの曲の歌詞と、「Nights of the Knife」の歌詞って、対になってるというか、セルフオマージュしてるんですよね。
後でそのことを知った時にはニヤリとさせられましたw


>TM解散時のコンサートも行きました。
>前後半時代の2種類のライブでしたが、私は迷わず前半時代のライブへ!
>「金曜日のライオン」からスタートしたあのライブは、私の宝物です☆

4001DAYS GROOVEは、俺は二日間とも行きましたw
仕事休めなかったので、必死こいて仕事を終わらせて、何とか開演に間に合った記憶がありますw
当時のPVと曲がシンクロしたり、NHKの生放送のニュースでラストライブの事が紹介されてる様子をリアルタイムでスクリーンに映したり、最後まで驚かされっぱなしというか、TMらしいライブだったなぁ、と思いますw
2日目のアンコールで歌われた「TIMEMACHINE」は、今まで聴いた曲の中で、一番胸に染みました…。あれを超えられる名曲は、そうそう出会えないんじゃないかな~、と思ってます。


俺もついつい書きすぎてしまったようです(^^;
またぜひ遊びに来てくださいね(^-^)
satoru |  2005.11.09(水) 07:56 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
