スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

PS2をPCにつないでみた

2007.02.14 (Wed)
突然ですが、実はウチにはPS2が2台ありますw

1台は、数年前に俺が中古で買ってきたヤツ。
もう1台は、最近になって弟が自分で買ってきたやつ。
弟が買ってきたのは、出張先とかでもゲームができるように、という思惑らしいですw
実際、弟が出張に行くと、新しいほうのPS2がいなくなりますしねw

で、それはいいんですが、俺が買ってきた方のPS2が、全く使われないままホコリかぶってる状態でして。
まぁ、最近までは俺も特にPS2でゲームする用事もなかったんで、別に気にしてもなかったんですが、ここにきて突然、「みんなのテニス」が猛烈にしたくなりましてw

以前にこのblogでも書いたんで、興味はあったんですが、自然と忘れていたのが、今頃になって熱が再燃w

でも、弟の部屋でやるのも、なんかなぁ…という気がしてまして。
で、この際だから、ホコリかぶってる方のPS2を、俺の部屋で再活用できんだろうかと。
しかし、俺の部屋にはPS2をやる上で最も障害になることがひとつありまして。

それは、ずばり「俺の部屋にはテレビが無い」のです(爆)

けど、今更テレビ買っても置く場所が…(^^;
それに、もっと安くつく方法でPS2をできないもんかと考えて、出た結論。


「PCのモニタでPS2できねーかな?」


というわけで、PS2をPCのモニタに映し出す方法をあれこれ考えます。
普通にいけば、スキャンコンバータ買ってきて、それで接続するのが最もポピュラーなんでしょうけど、いかんせん、ちと値段が張ると(だいたい1~2万円台)

んで、もっと他に方法はないもんかと、PCの裏を覗いて見ると、ふと目についたのがTVチューナー。
そう、ウチのPCは5年近く前のモデルであるにも関わらず、TVチューナーがデフォルトで内蔵されてたのですw

これは使えるかも!と思い、試しにPS2の映像コードをTVチューナーの映像端子に突っ込んで、TVチューナーソフトを起動してみると…ものの見事に映ってました(喜)


ps2



ただ、ビデオ端子のせいか、ちと映像が濁ったような感じ。
で、チューナーボードをよく見ると、S端子があったので、PS2用のS端子を買ってきて、それで出力すれば少しは綺麗に映るかな?と思い、いつものヤ○ダ電機に駆け込んでそれをゲットw

結論として、S端子にしたら、映像の濁りは大分なくなりました。
まぁ、PS3じゃあるまいし、フルHD並みのクオリティは期待してなかったんで、とりあえずプレイするのにも支障無いし、モニタにフルスクリーンでちゃんと映し出されたんで、良しとしますw
少なくとも、家庭用のテレビで映すよりは綺麗かもw

映像の次は音声ですが、少し前に買ったワイヤレスのサラウンドヘッドホンがあるので、これをなんとか活用できないかと考え、光デジタルでヘッドホンと接続することに。


headphone



あわよくば、PCから出力してる音声もデジタルで出力できないかな~、と色々試しましたが、ウチに現存する機材では、PS2とPCの音声の両方をデジタル出力するのは無理っぽいという結論に行き着き、泣く泣くPS2だけで我慢することにw

でもこれで、ホームシアターシステムを揃えなくても、DOLBY DIGITALやPRO LOGIC II対応のソフトなら、サラウンドが楽しめるようになりましたw
今までこのヘッドホン、PCと繋がってはいたんですが、最終的な出力はオーディオインターフェイスからデジタル出力してるものの、そこまでの音声処理がアナログだったため、あまり意味がなかったんですよねぇ(^^;
でも、今度はPS2からダイレクトにデジタル接続してるんで、少しはマシになるかなとw
まぁ、ホームシアターシステムには、迫力の面とかでは負けるでしょうけどね(^^;

結局、今回買ったのは、

  • 光デジタルケーブル
  • PS2用S端子ケーブル
  • LANケーブル(PS2のBBユニットとルータを接続させるため)
  • PS2コントローラ
  • みんなのテニス

    全部で9700円くらいでしたw
    みんなのテニスを除け6700円くらいで必要な機材が買い揃えられたので、スキャンコンバータ買うよりは安く上がったかなと。
    みんなのテニスも、ポイント使って新品を4割引くらいの値段で買えたし、いい買い物でしたわw

    欠点といえば、映像端子をTVチューナーボードに突っ込んでるため、PS2をする時はPCも一緒に起動しないとできないという点。
    まぁこれも逆に考えれば、ゲームしてて行き詰ったりしたら攻略サイトを覗いたりするのに便利でいいかなとw

    という感じで、俺と同じようにPS2を持て余してお困りの方、よかったら参考にしてみてくださいw

    …あまりいないような気もするけど(爆)

    しかし、これでまたケーブルが増えたわけでw
    さっき、PCの裏覗いたら、ケーブルが物凄い勢いで絡み合ってました(爆)

    …見なかったことにしよう(^^;
    スポンサーサイト
  • 【編集】 |  21:06 |  game  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

    コメント

    コメントを投稿する
    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除に必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示
     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
     | HOME | 
