スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

積年の疑問

2006.12.26 (Tue)
実は、MIYUKI Freak!を作る以前から、ずっと分からなくて悩んでたことがありまして。

いや、cssのリンクの設定なんですけどね。
このblogでもそうですが、ハイパーリンクにカーソル乗せると、文字色が変わったりアンダーライン出たりするじゃないですか。
で、俺が自分でcssのスクリプト書くと、未訪問のリンクはそれができるんですけど、一旦訪問済みになると、カーソル乗せても色が変わったりしなかったんですよ。

ちゃんと文法も何度も確認して、間違いがないのにも関わらず、です。
もう、ここ何年もこの原因が分からずにいたんですが、昨日、ふとしたことで解決してしまいましたw
それも、すっごい単純なミスだったんですけどね(^^;

cssのリンクのスクリプトって、


a:link {スタイル属性 }
a:visited { スタイル属性 }
a:hover { スタイル属性 }
a:active { スタイル属性 }


って書かなきゃいけないんですが、俺はこれを今まで


a:link {スタイル属性 }
a:active { スタイル属性 }
a:hover { スタイル属性 }
a:visited { スタイル属性 }



と書いてたんです。

…どこが違ってるか、もう、お分かりですよね?w

そう、visitedとactiveの順番が入れ替わってたんです(爆)
つか、これだけでもリンクの設定が無効になっちゃうってことに、昨日、初めて気が付きました(爆死)

いや、何気にこのblogのテンプレートのcss編集を眺めてたら、自分が書いたのと違う順番でリンク設定のスクリプトが書かれてることに気づいて、「もしかして…」と思い、自分のも順番を入れ替えてやってみると、ものの見事に治りましてwww

この何年かの間、こんなことで悩んでたのかとwww

もうね、自分で自分を小一時間問い詰めたくなりましたよww

多分、web作ってる人の間では常識中の常識な事なんでしょうけど(^^;
いかに、自分が非常識かということに、イヤっちゅうほど気づかされた一日でしたw

スポンサーサイト
【編集】 |  15:32 |  net  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■発見する
はじめまして。
それってわりと盲点ですよね。下記にありますがfocusってのもあったようです。
「Stylesheet Stylebook:CSS“カンニングペーパー”」から
http://www.stylesheet-stylebook.com/archives/000041.php
-- LoVe/HAte”(ラブ/ヘイト)リンク法 --
(ヴェイダー卿のあだ名、以前はアナキン、は笑える)
M.H |  2007.01.07(日) 03:44 | URL | 【コメント編集】
M.Hさん>

はじめまして(^-^)
そうなんですよ、意外というか、今まで思いつきもしなくて…(^^;
まさか、書く順番が原因だったとは…w

リンク先も読ませてもらいましたが、なかなか面白くて興味深かったです。ブックマークしときますw

またいらしてくださいね~。
satoru |  2007.01.07(日) 15:32 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
